大阪市福島区役所まち魅力推進課にプレゼン。

本日、7月に行う当NPOの「生前整理」に関するイベントについて、福島区内の空き家を担当する部署である福島区役所まち魅力推進課の課長及び課長代理にプレゼンしてきました。

内容は深く理解いただけたものの、まだ当NPOには福島区内で実績がないことから、協力や後援、会場利用や広報支援はまだ難しいというご回答をいただいてきました。

市民活動やNPO活動について、残念ながらアクティブに活動していただけない区役所の実態を感じると共に、まだまだ力が全く足りない当NPOのふがいなさと認知度の低さを感じるミーティングとなりました。

地域活動、市民活動は、動いてナンボ、動員できてナンボのものです。まだちょっとこの活動内容では広報も協力もできない、というのが現状なのです。

そういった現状を踏まえ、私たちNPOがやることは至ってシンプル。

区役所や広報が、向こうから広報させてほしいと言ってもらえるような活動を積み上げていく、というだけです。

それ以上でもそれ以下でもなく、ただ淡々と実績を積み上げていく。

それが当NPOに課せられた試練だと思うわけです。

明日は、福島区社会福祉協議会の区民活動連絡会でプレゼンテーションしてきます。

関連記事

ページ上部へ戻る